HOME
ITフェスタ2003

日時・場所
2003年11月16日 10:00〜16:00
イオン高岡 イオンホール

委員長の思いつき!
(2003.11.9)
フェスタの内容が確定しました!
当日に向けて全力で準備中です!
お楽しみに!

ロボットコンテスト
について
★市民参加によるロボット競技を企画していましたが、初めて取り組む内容(ロボット作り)に加え、初対面の大人からのサポートではあまりに子供たちの負担が大きいと考え、NATのジュニア会員を中心とした運営委員会選定のメンバーによるロボットコンテストを行うことにいたしました。
★NATでは2004年1月より、ロボット作り講習会を開催する予定です。詳細はこのページや各学校配布の資料にてご案内いたします。ロボットやプログラミングに興味のある方はぜひこぞってご参加ください!

ロボットコンテストの内容
★小学校5年生から中学校3年生までの市内の子供たちがマインドストームを使ってどんなロボットができるか(もしかしたらロボットじゃなくなるかも?)を発表します。どんな面白いものが!どんな便利なものが!出来上がるか?お楽しみに〜!
(11.9更新!)
会議の様子を紹介します。
上のボタンをクリックしてください!

現在計画中の内容
各プロジェクトの催し物
プロジェクト名 催し物 説明
1.ジュニアITプレゼンテーション
◆市内の小中学生が学習の成果をITを使ってプレゼンテーションします。
2.ロボットコンテスト
◆5つのチームと個人が試行錯誤を繰り返しながら作り上げた自慢のロボットを紹介します。
3.初めてのマインドストーム教室
◆ロボットコンテスト出場者が一般の小中学生にロボットの作成とプログラミングを講習します。
4.デジタル教材作成講習会作品展示会 ◆市内の小中学校の先生方向けのパワーポイント講習会参加者が成果を発表します。
1.ウイルスミュージアム ◆外部につなげていないPCでウイルス感染と治療をデモンストレーションします。
2.万葉線ホットスポットPR ◆万葉線がホットスポットになってることをご存知ですか?無線LAN機能付きのノートを持って乗り込みましょう。
1.愛EYE興行 ◆「しゃべるパソコン」の実演をします。
2.サポートCD紹介 ◆視覚障害者のPC学習用CDができました。
3.点字名刺作成 ◆点字で名刺を作ってみませんか?
1.パソコンなんでも相談会
(フェスタバージョン)
◆旧ITおさらい講習会、フェスタバージョンです。パソコンの悩みにお答えします。
1.高岡ネットコミュニティー
」の紹介
◆市民のためのコミュニティースペースがオープンしています。あなたも参加しませんか?
2.デジタル紙芝居 ◆高岡に伝わる民話をデジタル化。知ってる話があるかも知れませんよ。
1.100年プロジェクトPR
◆万葉集をリッチにデジタル化。100年で出来上がりそうもないこの企画。ちょっとのぞいてみませんか?
2.フィンランド視察報告 ◆NATのメンバーがIT先進国フィンランドの現状を紹介します。
3.ビデオ編集デモンストレーション ◆意外と簡単にできるビデオ編集。あなたもやってみませんか?
LEGOマインドストーム
→マインドストームのホームページへ
  ・ロボットコンテスト
  ・初めてのマインドストーム教室new!
   (当日の来場者に実際にプログラミングを体験していただきます!)
       実はただいま、委員長がレゴと格闘中!!
         BrickCCを用いたリモコン操作(WEBカメラにでモニタリング)
                 ↓ビデオ配信中!!↓
          フェスタ委員長のロボット日記(読みたい?)


メールはこちらまで→委員長直通(rikiya-s@pb3.so-net.ne.jp)

HOME