―何をするの?―

概要

 来る11月13日(日)にイオン高岡ショッピングセンター 2階イオンホールにて行われるITフェスタでは、お鈴の音色をお楽しみください。 視覚障害者の方とジョイントをして、ステージ演奏を行います。 また、ご来場いただいたみなさんに、実際にふれて演奏してもらえる 体験コーナーも行います! 透明感のある美しい響きをお楽しみください。

ステージ演奏

 現在NATで行っている 「愛EYEプロジェクト」を通して出会った 視覚障害者の方とジョイント演奏を行います。 テキストファイルからMIDIファイルを作成できる フリーソフト「サクラ」を使用し、 MIDIファイルを作成、そのMIDIファイルをインターネット経由で聞いていただき、 音階を参照しながら、当日まで練習をします。 演目は、童謡「夕日」そして「ふるさと」を予定しています。 どちらも響きの美しい、みなさんになじみの深い曲であると思います。 練習の成果、全員の息が揃った素敵な演奏をお楽しみください。

体験コーナー

 演奏を行ったお鈴を実際に来場していただいた方に体験していただくコーナーです! どなたでも、和の音色を実際に楽しんでいただくことができます。 ぜひ、その場でふれていただき、和の音色に 実際に、JR高岡駅の発車音、路面電車「万葉線」の発車音の音階を用意しますので、 身近なこれらの発車音をご自分の手で奏でてみてください! PCを使い、その場で録音し、CD-Rに収録してお渡しします! 自分で演奏した、身近な和のハーモニーをどうぞお楽しみください。

 また、現在JR高岡駅の発車音、万葉線の発車音の着メロを鋭意作成中です。 ダウンロードして、地元の和の音色をご自身の携帯電話の着メロにお使いください!

■それでは、今回取り上げるお鈴とはどんな楽器でしょうか?
それは、「お鈴とは?」のページでご覧いただけます!

■チーム和テイストは何をしてきたのか。
それは、「レポート」のページでご紹介しています!

■これまでの和の音色探しについて。
それは、「和の音色探し」のページでご覧いただけます!

トップページへ戻る